旅の前にでも

玄関から出れば、旅は始まっている。

iPhone8が欲しい。iPhone Xはもっと欲しい。違いを冷静に比較してみる。

筆者はiPhone 5sを使っています。
流石に動作が不安定になってきたので、
新しいiPhoneを考えてみた。
(本当の目的は新しいiPhoneへの欲求を抑えるため。)

マイiPhone 5sは余命宣告された

筆者はiPhone 5sを使っていますが、 無理やりiOS 11にアップデートしたためか、
歳のせいかわかりませんが、
どうも動作が不安定になってきました 。

具体的には、
1. LINEの起動に1分ほどかかる。
1. アプリの通知が来たり、来なかったり。(めっちゃ困る)
1. YouTubeなど動画を見てると、本体が熱くなる。
などなど。

もうこれは、事実上の余命宣告です。

LINEの起動に1分かかるのは、毎度毎度「この時間ムダだな〜。」と思い。
通知が来ないから、慌てることもしばしば。

昔は日常の相棒だったiPhoneでした。
でも、今はiPhoneに日常を振り回されています。
皮肉なものですね。

こんなことから、発売から4年も頑張ってくれたiPhone 5sから、
ついに新しいiPhoneに乗り換えざるを得ない状況が出来上がりました。

iPhone8の発売と後出しiPhone X

iPhone 8なら今すぐ買えますね。
自分もiPhone Xのほうが欲しいし、
iPhone 8をスルーしようと思っていました。
だが実際、マイiPhone 5sは余命宣告を出された状況です。
自分の使い方では、iPhone 8のスペックは十分過ぎるほどです。
後一ヶ月さえ我慢できれば、iPhone Xが手に入ることができます。 (発売日に買えるかビミョーそうだけど。)

iPhone 8に乗り換える自分なりのメリット

iPhone 8に乗り換える、超個人的なメリットは、

  1. ゴールドが好き! (iPhone Xはブラック or ホワイト)
  2. iPhone Xが手に入るまでの優越感 & 生活の充実
  3. 来年ゆっくりiPhone Xの後継機種に乗り換えればいいんじゃないかという心持ち
    など

iPhone Xは発売日に買えない説

現時点で、なんとも言えないですが、iPhone Xって今年(2017年中)に手に入るのって、
めちゃくちゃ厳しいんじゃないかと思ってます。
ニュースなどでは、iPhone 7のジェットブラックより入手困難なんじゃないかとも言われています。
一般人は手に入るか不透明ですね。
「最新のiPhoneが欲しい」というレールから外れてみるっていうのもいいんじゃないかとも思ってきました。

じゃあ、iPhone 7でも良いんじゃない?

「最新のiPhoneを持つ」というレールを外れる覚悟ができたなら、
安くなったiPhone 7でも良いんじゃないかと。
iPhone 8が発売されて、
例えば、iPhone 7の128GBだと、
8万3800円(税別) → 7万2800円(税別)
と安くなってます。
ネット上では、「iPhone 7が買い時! 」
などの声もチラホラ。

iPhone 8がマイナーアップデートなのは、 分かるけど、
個人的には「やっぱりiPhone 8のガラスのゴールドが好き! 」
となりました。

まとめ

とりとめもないですが、
今の自分の欲望は、
ゴールドiPhone X今すぐ欲しい! 」
となります。
ただ現実的には、あり得ないので、分解してみると、
「ゴールド」 → iPhone 8
iPhone X」 → iPhone X
「今すぐ」 → iPhone 8
の2 vs 1となり、iPhone 8を買うのが幸せそう。。。

結論

iPhone Xが発売されるのを待つ!
そして比較検討する。

世の中のスーパーレビュアーの意見に期待し、
どっちを買うか考えてみようと思います。
ビンボーならではの選択です。

以上です。
よい人生を。