旅の前にでも

玄関から出れば、旅は始まっている。

iPhone Xを買い、速攻香港で使い倒した感想。

iPhone Xを買って、すぐに香港旅行に持っていった感想。

なんだかんだでiPhone Xを買った。

以前、こんな記事を書きました。

tabimae.hatenablog.com

筆者はiPhone 5sを使ってきて、丸4年経ち限界を感じ、
iPhone 8iPhone Xに乗り換えるかという
葛藤の思考経路をつらつらと書いた記事です。

結論は、「iPhone Xが発売してからゆっくり考えよう。」
で締めくくったのですが、
それに反して、予約をそそくさと済ませ、
発売日の11月3日に受け取りました。

11月3日のタイムライン

11月3日は香港に行く用事があありました。流れとしては、

iPhone Xを受け取る@Apple Store

自宅に持ち帰りバックアップから復元

空港に向かい、入国審査をスルッと抜ける

香港に到着
という慌ただしいスケジュールでした。
発売したばかりの高価なiPhone Xを持っていくのに、
「盗まれないかな。」と思いつつも、せっかくなので持っていきました。
さすがに空港でiPhone Xを持っている人は見かけませんでした。(いらっしゃったと思うけど。)

iPhone Xにしてよかった事

筆者が使ってたのはiPhone 5sだったので、劇的な進化に驚いたのは言うまでもありません。特によかったのは、

話題のネタになる

香港行きの飛行機の中でも、数人から「iPhone Xだよね?」と尋ねられ、ドヤ顔ができました。
さらには、香港でも同じように話のはじめはiPhone Xから入ることも多かったです。

カメラがきれい

また、カメラの進化は衝撃的でした。旅行用のカメラとして、SONY のRX 100シリーズの購入を検討していましたが、自分にとってその必要はないように思えてきました。
気合の入れた旅行以外は、カメラを持っていくことはないかもしれません。

f:id:gadgetraveler:20171114232541j:plain
(iPhone Xで撮影しました。)

ジェスチャー操作が最高

最後にマニアックなところになりますが、ジェスチャー操作が自分にフィットしました。
ホームボタンを廃止した、iPhone Xは指の動きであらゆる操作をします。ホームに戻ったり、アプリを切り替えたり。
それらの操作がまるでiPhoneを操っているように感じられるほど、
自然でなめらかなアニメーションとともに動作します。
操作の度に心地よさを感じるので、
このジェスチャー操作に満足しています。

結論

(自分は)iPhone X買ってよかった!

自分に欠かせないツールとなりました。
あくまでツール。支配されないように、使い倒します。

以上です。
よい人生を。